--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.12.14 20:56

え~と・・・1年と4カ月ぶり?ご無沙汰しております。
あまりにも久々すぎてこっそりこっそり・・・。

えと、10月末から岩手の人になっておりました(笑)
9月末に夫の転勤が決まり、以前なら出張して週末帰ってきてたのに、会社の方針で岩手に引っ越すことになりました。家を建てていたり、子供がいたりすれば単身赴任もあるらしいのですが、さすがに子供もいないのに私1人で仙台にいて別生活するってどうなの?ってことで慌てて引っ越ししました。
引っ越しはとっても大変で思いだすのももう嫌です(笑)

さて、岩手は隣りの県とは言え、来る前に散々脅かされてきました。
「夏は暑くて冬寒いから気をつけて」と・・・。
盆地なのでそれはわかっていたのですが、来てみたらすごいです(苦笑)
私、人よりもお肉を多く着てるので寒さには強いはずなのですが、びっくりですよ~。
引っ越しまで半袖短パンで過ごしていたのに、こっち来たその日からモコモコ靴下にフリースです。
まあ、今までのマンションはカーペットや畳の部屋だったのに、こっちのアパートは全てフローリング&大理石もどきの床なので冷たいのはしょうがないんですけどね。
すでに朝起きて外が真っ白なのにも慣れてきた気がします。

最初は実はかなり凹んでました。
今までは仙台駅のすぐ傍の便利なところにずっと住んでいたので(結婚前はもっと仙台駅に近かった)一番近いコンビニまでおよそ2kmって想像もできなくて(笑)ちょうど実家の姉が車交換したのでお古の車をもらってこっちで乗ることになりました。
雪が降ると乗れないのが難点ですが、今はそれなりに買い物でドライブを楽しんでます。
足のワイヤーも本日こちらの病院でやってもらったのですが、正直今までの5年間はなんだったの?ってくらい上手な先生でした。(仙台での先生を悪く言いたくはないのですが、最終的に何か問題起こしたらしく突然病院閉めてしまったのでとっても困ったので)
多分少しずつ楽しいことが見つけられると思います。
いつまでいるかわかりませんがそれまでは楽しんで生活していくつもりです。

・・・というわけで近況報告でした~。

| 日常 | コメント(6) | |

2011.08.04 10:00

日記書くのめちゃくちゃ久しぶりです。
みなさまお変わりありませんか?

私はだいぶ日常生活を取り戻してきました。
とは言っても震災前の生活ってわけにはいかず・・・。
この私がPCをつけるのも未だに3日に一度つければいいかって感じになるなんて思ってもみませんでした。
それでもPCつけて何をするかと言えばようやく見られるようになった震災の時の動画などを見ては泣いていたり・・・。泣くなら見なきゃいいのにって思いながらも実家のあたりではどんなことがあったのか、ちゃんと知っておきたいって気持ちの方が強くて見ております。震災関係の本やDVDもそろえていますしね。

地震がまた多いのが何とも言えず不安な気持ちです。
周りの人たちからまた大きいのが来るよと言われ怖いと思いながらも避難袋を作ってみたりしてました。

メモ帳に震災のあと5日間何があって何を思って何を食べたか・・・など書いていたのが出てきたので、震災から半年くらい経ったらここにまとめておこうかと思ってます。

もうすぐ5ヶ月が経とうとしているので、生活自体はだいぶ落ち着いてきておりますが、気持ちの面ではまだまだ震災中って感じです。両親や姉が時々こちらに来てくれるので私の実家にはまだ帰れてないので、お盆にようやく帰って自分の目で生まれ育った町を見たら少し気持ちが切り替えられるのではないかと思ってます。
来週には相棒も帰ってくる時に寄ってくれるらしいので、元気な顔をお互いに見て、いっぱい泣いて再会を喜ぼうと思ってます。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.06.11 22:33

とうとう明日義母と義妹が引っ越しします。
仮設住宅があたったので、明日移ることになりました。
義妹はこの3ヵ月片道2時間半かけて車で職場に通っていたので、かなり楽になると思うし、義母も一刻も早くあの土地に帰りたかったので2人とも嬉しいみたいです。
私もこれで今までどおりの生活が戻ってくるので安心・・・と言いたいところですが。どうにも淋しくて。いろんなことがあって、苦しい思いもたくさんしましたし、正直傷ついたこともたくさんありました。・・・が、それでも2人が引っ越しの用意をしているのを見ると淋しいものです。
また今までの生活を取り戻すのに時間かかるかもしれませんが、ゆっくりのんびり慣れていこうと思ってます。

| 日常 | コメント(2) | |

2011.05.12 15:04

とうとう今日でバカボンパパと同い年とはサヨナラです(苦笑)
明日からはバカボンパパよりも年上になってしまいます・・・くすん。

さて、怒涛のGWも過ぎ、ようやく通常生活に戻りました。
明日はナナちゃんと お茶をしてくる予定です。夫はいつもなら4月に行われる会議が震災のため延期になっていたのが明日に決行されるらしく、帰りが遅いというので明日の夜は女3人での夕飯になります。義妹が「何かしろちゃん食べたいものあったら帰り買ってくるからね」と言ってくれましたが、明日は通常どおりのご飯にして、週末何か外食してこようと思ってます。
お義母さんがあまり外食好きではないので(というか食費がかかるんじゃないかって遠慮してるらしい)私の誕生日くらいは夕飯作らずに遊んでこようと思っております!

結局GWも実家には帰れませんでしたが、こっちに仕事で来た両親とは会えたので、せめて今月中に日帰りででも帰れたらいいなと思ってます。平日1人で帰ってもいいんだけど、震災で電車が線路ごと流されてしまって未だに復旧の見込みがないのでなかなか困ったものです。新幹線使うか高速バスも考えてるのですが、平日は両親&姉が忙しいのでこれもまた難しい。
まあ、連絡だけはこまめにしてるのでゆっくり考えようと思ってます。

何となく地震が南下してるような気がします。どうか皆様お気をつけてくださいね。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.04.26 11:51

なかなかPCをゆっくり触れる時間もないまま日にちばかりが過ぎていきました。
とりあえず元気です。
あれから1ヵ月半。まだ恵まれている状況の私ですら戸惑うばかりでした。
いずれ同居はするつもりで過ごしてきたけど、こんなに突然に、しかも実家ではなく2人で暮らしていたこのマンションでの同居。心の準備もないままにまさに津波にのまれたように夢中でした。
少しずつ少しずつ一緒に暮らすためのペースもできてきたかな~?って感じです。
が、こんな狭いマンションに呼ぶことになった夫は義母や義妹に申し訳ないと思っているらしく(それは私も思っているけどね)いかに義母と義妹が少しでも住みやすいかばかり考えているような気がしないでもなく・・・。それはもちろん私に跳ね返ってくるわけで。部屋のあそこをこうしたらもっと過ごしやすいんじゃないか、と提案されれば私はそれを実行せねばならず、休みの日には今までネットばかりしていた夫が、部屋のあそこが汚い、これじゃ2人が可哀想だと掃除を始め・・・正直気持ちのうえではゆっくりできていない毎日です。
私も2人には不自由なく暮らして欲しいと思っているので頑張っているつもりだけど、もしかしたら夫から見たら努力が足りないのかな~と思うことが多くて、最近ではそれにまいってる気がします。
と、多少愚痴りましたが、それでも夫からも「いつもありがとう」とか「毎日頑張ってくれてるね」と言われてもいるのでそれで頑張っていられるのかなとも思ってます。

先週は義妹の風邪がうつり、久しぶりに熱を出して寝込みましたが、何とか1日で復活。

まだまだゆっくりネットするには時間がかかりそうですが、絶対にのんびり復活する予定ですので戻ってきたらまた遊んでやってくださいませ~。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.04.09 23:54

またもやコメントありがとうございます。
レスできなくてごめんなさいです。
とりあえずこの間の地震の時私はトイレにおりました(苦笑)
またしても食器とか壊れましたが、今回はお義母さんと義妹もいてくれたので、キッチンと居間の片付けはかなり早くに終わりました。
いろいろ大変なこともあれば、いい事もあるわけで…。とりあえず安否確認しなくていいということが、一番ありがたかったです。
まだまだ落ち着かない生活ですが、何とか元気にやってます。
ご心配かけてごめんなさいね。
取り急ぎ報告でした。

| 日常 | コメント(2) | |

2011.04.02 17:06

コメントありがとうございます。
後ほど時間あったらレスさせてもらいますね!
さすがに4人生活にちょっと疲れが出てきました。
夫の実家へ行き、お義父さんの位牌やアルバムなど大事なものは持ってきたのですが、それがお義母さんの張り詰めた気持ちを揺さぶったらしく、家に帰りたいと泣かれ、次の日には一人で家を見に行くと言って止める義妹や夫を振り切って出かけたり…。
それもこれも私が全部家事をやりすぎて、お義母さんやる事が何もなくて考える時間ができてしまったかもしれないとか、そんな話にまでなりまして…。お義母さん今日帰って来るのですが、そしたら私は自然にご飯の支度やお風呂掃除をやってもらうことになりそうですが…正直やられたくない私としてはかなりのストレスです。
まあ、これから長い間一緒にいることになるはずなので、お互い譲り合ってやっていかなくちゃいけないんだろうなと何とか自分の気持ちに折り合いをつけようと頑張ってます。
…とはいえ、少し納得できないので、こっそり愚痴りに顔出しました(笑)
なかなかネット復帰は先になりそうですが、頑張ります。
これを携帯で打ってる間も関東で大きな地震あったみたいです。
本当に皆様お互い気をつけましょうね。

| 日常 | コメント(3) | |

2011.03.26 00:29

4人生活になり6日。
未だに夫は自宅待機なので、ずっと4人で過ごしてます。
あれだけ夜更かし大好きで、ネット大好きな私が今はパソコンつける気持ちにまだなれず。日付が変わるあたりに眠り、朝早くに起きる(…というか起こされる!?)毎日です(笑)
元々、誰かに台所使われるのが苦手なので、今は3食頑張って作ってますが、慣れない生活に30年ぶりくらいにアカギレができたりしてます。
日曜日は半壊した夫の実家に何か残ってないか見てきます。
余震なのかよくわからないけど、地震まだまだ続いて怖いけど、皆様気をつけてくださいね。

| 日常 | コメント(3) | |

2011.03.21 02:09

ようやく少し落ち着いてきた…かな?
割れた食器や破片のついた服など、かなり捨てました。
さらにはミュウが死んでから入れなかった部屋も掃除しました。ミュウが使ってたゲージやらバスケットやらここぞとばかり捨てまくりました。
というのもお義母さんと義妹をとりあえず連れて来て久しぶりのお風呂に入れました。
義妹は仕事があるので、本当にとりあえずですけどね。
夫の家は全壊と聞いていたのですが、半壊だったそうです。
しばらくは4人でゆっくりします。

| 日常 | コメント(2) | |

2011.03.16 02:26

まずはご報告。
生きてます。無事です。
家の中はすべての家具が倒れ瓦礫のようになりましたが、大きな怪我もなく夕方夫とも合流できて、近所のナナちゃんと彼氏と一緒に行動しました。3日間車中泊して、ようやく自宅に。
パソコンは無事で、回線も無事なのですが、どうにもネットする気になれず、携帯から投稿してます。
6時間前にようやく水が出るようになり、うちはプロパンなので、4日ぶりにお風呂入りました。ただ、お風呂に浸かっただけで涙が零れました。

私の実家は無事でした。夫の家族は避難した確認はしてるけど、その後の確認が取れず、かなり焦ってます。

でも食べてますし、眠ってます。
かなりの場所でも揺れたんですね。静岡もさっき強い地震あったみたいだし。
みなさんのご無事をお祈りしています。

取り急ぎ生きてますの報告でした!

| 日常 | コメント(7) | |


