--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.17 23:59

今日はミュウが退院してから初めての検診でした。
先週初めて病院に行ったときには鳴いてはいたものの、か細い声だったのに・・・今日は家を出る時から大鳴きです・・・(内緒で飼ってるんだからやめて~~~)
病院は日曜日だからか混んでおりました。
しばらく待って呼ばれて熱は平熱。体重は退院時5.4kgだったのが5.5kgに少し戻ってました。最終的にもう少し体重は落とさないといけないらしいのだけど、今は体力が戻るのが先なのでまずは食べてトイレして・・・っていうのがメインになるみたいです。
そして血液検査をしたのですが・・・かなりその数値が問題ありました。白血球の数が異常に多いのです。ただ、内臓関係の数値は問題なく、炎症を起こしてると異常を起こす部分のみ数値がかなり高めになってました。多分、腸に詰まっていた時から炎症を起こしていて、それを処置したのでさらに高くなったのではないか・・・とのことでした。
とにかくほっとけない数値だったので(猫は白血球の数が通常なら多くても2万弱。なのにミュウは5万もありました。入院時は3万だったのに)抗生剤を服用することになりました。
不妊手術のあとに薬をあげたことはあったけど、その時は確かまだ少しだけ缶詰食べていたので缶詰のえさにくるんであげたけど、今はドライフードオンリーなのでミュウの喉の奥に薬を入れて飲ませるやり方に挑戦することにしました。どうしてもできなかったら病院にヘルプの電話をするということで・・・。
抗生剤は朝晩、腸に詰まらないようにする弱い下剤は夜のみ。
ということで夜になって薬を飲ませることに挑戦しました。なかなか口を開いてくれないし。やっと飲み込ませたと思ってふと手を見たらべたべたになった薬が私の手にくっついていたり・・・(苦笑)それでも何とか2種類飲ませました~。
飲ませたら人間と同じみたいにすぐ水飲みに行ってるのがおかしかったですが・・・。
明日からも薬飲ませることに苦戦しそうですが、頑張ります。
スポンサーサイト

| ミュウ | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


