--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.08 23:25

今朝から求人誌を眺めて2ヶ所のうちどっちに先に電話するかでかなり悩みました。
1つはうちから徒歩で行ける場所なんだけど、若い人(学生さん)が多そうで社名を聞いても何をする会社なのかよくわからない(苦笑)
もう1つは地下鉄で通勤しなくちゃいけないけど、会社名も有名で駅ビルの中にあるし、主婦に優しい勤務体系がポイント。
地下鉄で通うのはちょっとどうかな?と思ったけど、仕事の内容もシフトもそっちの方が惹かれたのでまずはそっちに電話を・・・。すると求人誌にはたくさんのシフトがあってそれ以外でも相談に応じますってなってたはずなのに電話では「曜日ごとにシフトを選ぶことはできますが、それ以外の時間帯では無理です」の一点張り・・・。さらには土日祝日のどれか出勤できないなら無理と言われてしまいました・・・。ということで内容として惹かれたそっちはなしに。
で、近所の方に電話をしたところやっぱりそっちも土曜に出勤して欲しいと言われましたが「平日だけで」と告げると「じゃあ、面接官にその旨話してください」とOK。一番早い面接日は今日というので夕方から行ってきました。
毎日のように説明会とかやってるみたいで今日受けに来ていたのは私を含め3人。若い学生さんの女の子と、学生さんではなさそうな、でも若い男の子でした。
とりあえず時間になるまで質問表のようなものを書いて。
時間になったら担当の方が来て会社の説明を始めました。ところが・・・私と男の子は真剣に聞いているのに、真ん中に座ってる女の子頭がゆらゆらして寝ています!!!
3人いても男の子は違う業務で申し込んでいたので、最初に女の子と男の子がそれぞれ面接にむかいました。私は自己アピールの作文を書いて待っていたのですが、女の子の話が聞こえてきました。どうやら居眠りを怒られていたようです(苦笑)さらには研修の間だけは自分の希望日や時間が選べないのですが、それに対して不満だったようで面接が終わった途端帰っていきました;
で、面接は私の番です。
私よりも明らかに若いおねーさんと面接です。
今まで働いていないのに何故今になって働こうと思ったのかと何度も突っ込まれ・・・(苦笑)そんなん貯金したいから・・なんて本音いえるわけないのに(爆)
ただ、私も面接で初めて知ったことでしたが。こちらも求人誌では「自分の空いた時間、好きな時に好きなだけ」みたいなキャッチコピーだったのに、何時から始めて何時に終わるというシフトは自分で作れるらしいのですが、それが固定で・・・。今日は何時、明日は何時と選べないそうです・・・。
なので私は平日のみということで月曜は夫が内勤になっても大丈夫な時間。金曜は夫が出張から帰ってくるのに間に合う時間を選んで、火、水、木は午後~夜までを選んでいたのですが、そういう勤務体系でできるか検討してみますとのことでした。結果は5日以内に合格してたら連絡来るそうです。
そのあとはタイピングスキルテスト。ノートしか使ってない私にはデスクトップのキーボードでうまくいくのか不安でしたが見事Aランク!
そして30分の筆記テスト・・・。知能テストみたいなのから時事ネタまで・・・途中で脳が沸騰するかと思いました(苦笑)いかに毎日頭を使ってないかがわかるってなもんです。
終わってみたら受かりたいのか、どうなのか自分でもわからなくなってるし・・・。

さて、また新しい求人探しながら、今日は早く寝たいと思ってます~。
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


