--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.22 09:32

ちょっと前から設置していたブログペット。時々日記を書くというので置いていたのになぜか全然日記を書かず・・・お友達からは「猫はあまり書かないのかな?」と言われていたのですが・・・実は設定で私が「日記を書く」にチェックしてなかったのです!!そりゃ書かないわ・・・ということで、時々ペットが日記を書くと思われます。

そして・・・先週は何だかあれこれと疲れました。
木曜の夜にトイレから戻ってきた夫が「何か変な音がするんだけど・・・?」と首を傾げておりました。見に行くとなぜかトイレの天井の換気扇から水がぼとぼとと降っていました。直前夫が入った時は音だけで降ってなかったらしいのに・・・。慌ててお風呂場に行くとそちらも換気扇&ダクトの蓋のようなところからジャージャー水が降っておりまして・・・。
「漏水だ!!」とTシャツに短パンのまますぐに上の階へ向かいました。誰も出なかったらどうしたらいいんだろう???と思いつつチャイムを押すと出てきてくれてすぐに「すみません!あとで伺います!!」と大慌て。とりあえずおうちに人がいるならすぐにおさまるだろうと思っていたのですが・・・。
部屋に戻ってくると洗面所の壁からも水が滴ってきていて、トイレにいたっては土砂降りです。洗面所とトイレの照明のカバーの中にもすごい勢いで水が溜まっていきます。便器の真上に換気扇があったので多少はマシでしたが、家中のタオルやバスマット、古いTシャツまで総動員して水分を吸収するのに必死でした。最終的には台所の方まで水が降ってきて・・・。
途中上の階の方が説明と謝罪に来てくれたのですが、そちらはすでにだいたい落ち着いているらしいのですが、上の階とうちの間に水がすでに溜まっていてそれが落ちきるのに時間がかかりました。3時間くらいトイレも使えず・・・(涙)
ようやく水も止まり、水浸しになったトイレを掃除していた12時頃。今度は非常ベルが鳴り響きました。茶の間を見ると夫はぐーぐー寝ていて気づく気配はなく(苦笑)様子を見ていても鳴り止まないので玄関から出てみると何人かの男性が見回りをしておりました。お隣のだんな様も出てきて大騒ぎです。
ベルが止まってから20分後・・・警備の方が来てメインの機械を調べたらうちの階から鳴ったということで「調理はしてなかったか」とか聞かれました。心の中で「水なら使ってたけど」と思いながら否定して。非常ベルは結局原因不明でしたが。
とりあえず上の方は保険で直してくれるというので最初は水が溜まって使うのがちょっと怖い照明だけ直してもらうことにしていたのですが、乾いてくると共に壁紙がふにゃふにゃになって浮いてきてしまっているので少し時間をおいてからクロス交換してもらうことになりそうです。
もう10年ここに住んでいるので汚れてもいるから張替えはしなくてもいいかな?って思っていたけど、カビとか生えると怖いので・・・。なのでしばらくはバタバタしそうです。
洗濯をする途中での漏水だったらしいのですが、漏水は自分のところよりも下の階の被害がとっても大きいです。私も注意しなくちゃ・・・と思ってます。
スポンサーサイト

| 日常 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


