--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.07 16:32

去年の初夏、夜にやってきたA新聞の勧誘員。とても感じもよかったし、それまで取ってた地元新聞に何となく物足りなさを感じていた時だったので、秋から半年という契約をしました。その時に「絶対に延長はしない。春になったら地元球団の記事を見たいから半年だけ」って何度も確認して契約しました。
で、2月末に電話で延長のお願いがあったのですが、そこでお断りして3月からは地元新聞に戻っていました。
A新聞。内容は悪くないんだけど、私が一番見てるテレビ欄が見にくいのと、やっぱり地元の記事が少ないことでがっかりしたのと、もともと新聞をとることにしたきっかけが「死亡欄」を見るためだったのです。
夫が仕事関係で死亡欄をチェックしたいと言ったことから始まったので・・・。

昼間何度もチャイムが鳴ったので出てみると、A新聞の者です~と知らないおっちゃんがおりました。
「来年の春からでもいいのでまたぜひ契約お願いします」「高級カタログギフトをプレゼントしますから!」と・・・。私はお風呂あがりだったので髪は濡れた状態だったので「ごめんなさいね、またお願いしたくなったらこっちから電話するから」と言ってドアを閉めようとしても「閉めないでください!!!」としつこくて。
「今とっても厳しいんです!こちらで断られたらもう行くところがないんです!半年が長いなら3ヵ月でもいいです!ね!決めてください!!」こっちが仕事で使うから新聞変えたって言っても聞く耳もたず・・・。
「あのね、本当にごめんなさい。1年後の新聞のことまで決められません。いりません」と何度言ってもだめ。
しまいには「助けてください!!」と土下座しました・・・( ̄□ ̄;)!!
思わずその隙に「ごめんなさいっ!いりませんっ!」と言ってドア閉めてしまったけれど・・・。
正直怖いです。

そのおっちゃんが来るまではテレビ欄は見にくいものの、いつかまた地元誌に飽きたらA新聞にしてもいいかも・・・なんて思っていたけど、もう駄目。そんな勧誘するなと電話しようとも考えたけど、ネットで検索かけたらA新聞もY新聞でもそういう人いるみたいなのでもう関わるのはやめようと放置することにしました。

今までは地元誌の方が勧誘しつこいと思っていたけど、今回のことで紳士的な勧誘にみえてくるから不思議・・。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.02.17 10:02

ふう・・・ご無沙汰してました。
母が無事に退院して安心したのか、そのあと私が体調崩してしまいました。
風邪ではなく、頭痛腹痛だったのですが、いつまでも治らなくてぐったりしてしまいました。
まだ鎮痛剤は手放せないけれど、何とか少しずつ復活できそうです。

体調悪いと言っていても、いちおうは長男の嫁なのでその間も夫の実家で何かあれば行かなければいけなかったりしてました。お義母さんのお友達が危篤になったりして夜勤明けの義妹が車運転して来た時はゾンビのようになってる義妹に帰りも運転させるのが怖くて、お義母さんのコンパクトカーを夫に運転してもらい、私はうちの車を運転して実家に行きました。
夫は私一人で運転させるのが不安だったらしく、義妹を助手席に乗せろと言ってたのですが、そんなの返って緊張するからと私1人でうちの大き目の車に乗り、お義母さんのコンパクトカーに夫とお義母さんと義妹が乗るという何とも不思議な人口密度でのドライブでしたが、1時間くらい1人で運転したのは実は初めてだったのでちょっと楽しかったです♪
そのまま実家に滞在して、年末年始に喪中で来られなかった義弟家族が遊びに来たのを迎えてバタバタしてたらまた戻ってきたら体調微妙になったりして・・・。
ネットはしていたもののとにかく何もやる気がしなくてぐったりでした。

明日はうちの両親がこっちに来るみたいだし、お義母さんのお友達も何とか持ち直したものの、まだ予断を許さない状況なのでお義母さんがいつこっちに来るのかわからない状況なのでいつまでもうだうだしてはいらないのでぼちぼち復活します。
またよろしくお願いします~。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.01.27 23:28

昨日母が入院しました。おととしと同じくポリープ除去手術のための入院です。
個室を頼んでいたのに空きがなかったとのことで初日は大部屋へ。昨日は一緒に入院手続きをしたあと付き添っていたのですが、私のワイヤー手術の予約も入っていたので途中抜け出してワイヤー交換してきました。それからまた病院に戻って夜まで付き添って。
今朝は早めに向かって一日付き添い。手術直前に個室が空いたのでお引っ越しして1時間くらい私は留守番。前回戻ってきてから母の体調が悪かったのですが、その時は姉も一緒にいたので何とか対処できたものの今日は私一人・・・。大丈夫かなと不安だったのですが、今日の母は疲れていたものの元気に帰ってきたので一安心。
面会時間ギリギリまで迎えにきてくれた夫と一緒に母のそばにいてから戻ってきました。
明日は父と姉が来るのでさらに安心。父と姉は一晩泊ってあさって母を連れて帰るそうです。
ポリープができやすい体質の母なのでこれからも何度かあるかもしれないのですが、やっぱり母が病院のベッドにいるのを見てるのは複雑です。
明日はシャワーも使えるみたいだし、ご飯も食べられるみたいなのでさらに元気な母の顔が見られると思います。あとちょっとお付きの者としてのおつとめ果たしてきます!

| 日常 | コメント(0) | |

2011.01.16 23:59

前回ちょっと重い日記でごめんなさいです。
2日ほど落ち込んだのですが、もう元気です。

いや~、亡くなったのが去年のことだったというので、もうどうしようもないというか・・・。お葬式さえ出られない状況だし、そんな事情ならおうちにお邪魔してお線香あげさせてもらうのもちょっとねってことで心の中で手を合わせる以外にできることもなく。
いつまでも落ち込んでいるのを彼が望んでるはずもないのでもう元気です。

週末は夫の実家に行ってきました。
夫の実家のある地域では16日に新年のご挨拶でお寺に行くことになっているらしく、いつもはお義母さんにオマカセなのですが、今回は日曜日ってこともあり行ってきました。土曜に雪が降ったこともあり、お墓参りはめちゃくちゃ寒かったです。墓石も凍ってたし・・・(汗)

今年はめちゃくちゃ寒いですね。
いつもは私冷え性じゃないので、真冬でも足が暑くて足だけ布団から出して寝てるのですよ。なのに今年は足が冷たくて眠れない・・・ってことで先週から湯たんぽを導入しました。生まれて初めての湯たんぽです。どんなものか全然わからなかったので、最初は水枕みたいなビニールタイプの小さなものを買ったのですが、使ってみたらとってもいい!ってことで今回は大き目のを買ってきました。2つ買って1つはお義母さんにあげてきましたけど、寒い実家でもぽかぽかでぐっすり眠ってきました!

さて、明日は久しぶりのお友達と会うことになってるので楽しんでこようと思ってます。
おやすみなさ~い。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.01.13 23:52

今日大学の同級生の訃報が…。
夜になり、夫が帰ってきて友達に連絡して詳しい話を聞いた。病死でも事故死でもなかった。
物静かな人だった。特別に仲がよかったわけではなく、クラスの仲がいいみんなで集まる時に私も彼も仲間にいたというだけ。もちろん会えば挨拶はするけど1対1で話すこともほとんどなくて。隣りのクラスの女の子たちからは「いつも爽やかで王子様みたい」と言われてこっそり人気があった人。飲み会で酔った友達が絡むと困ったように笑う人だった。10年くらい会ってなかったので彼に何があったのかは私にはわからない。夫も同じく仲間として一緒にはいたけれど個人的に仲よくしていたわけではないけれど、それでもショックを受けていた。
正直なところ、ここ数年友達同士で集まれば思い出話の中に彼の名前が出てくることはあっても、私が普段生活していて彼のことを思い出すことはほとんどなかった。なのに、訃報を聞いてから彼の困ったような笑顔が頭から離れてくれなくなってしまった。哀しくて悔しい気持ちでいっぱい。

夫が友達と電話している間に私の携帯が鳴り、見たら大学の友達からだった。彼女は仲がよかった女子6人組の1人だった子で。5年ぶりくらいの電話。隣りの県に住んでいるのだけど、仕事を辞めて時間ができたので来週会いに来るという連絡だった。「仙台のみんなは元気?」と聞かれたので仙台チームのみんなの状況と彼の話も伝えたけれど…どうして彼女が久しぶりに連絡してきたのが今日だったのだろう?
それでも会うのは8年ぶりくらいなので、来週が楽しみになり少しだけ気持ちは浮上してきたけれど。
彼女からの伝言もあり、さらに大学の時の友達(夫が電話していた友達の奥様)に電話して声を聞いて…。

その後の食卓は夫と2人言葉少なくなってしまった。

珍しく、そして思いがけずに大学時代の友達と連絡を取り合ったそんな一日。

| 日常 | コメント(0) | |

2011.01.06 23:54

4日に夫の実家から戻ってまいりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
31日に夫の実家に行き、お義母さんと義妹を乗せて市場に買い出しに行き、お正月の買い物をしていつものように年越しをしました。あとは1日から通常の仕事をしてる義妹以外家族そろって初詣に行き、おもちを食べてのんびりとしたお正月でした。
親戚の家に年始のご挨拶に行き夫が酔い潰れたりとかもありましたが、楽しい5日間を過ごしてきました。

今日はうちの両親が仕事でこっちに来たので会ってきました。
週末、父の誕生日があるので実家に行こうかと思ったのですが、父がちょっと忙しいということで、また夫がうちの両親に新年の挨拶をするのはあとに延びました(笑)
いつもなら3月くらいになってから今年もよろしくお願いしますと挨拶するのですが、今年は今月母がまた入院することになっているのでその時かなぁ・・・。おととしと同じポリープ除去の手術なので難しいものではないものの、やっぱり母の入院となるとね・・・ちょっと心配。3か月も前に予約入れていたけど、予定まで1ヵ月を切るとそわそわしてきました。
とは言っても私にできるのは付き添うくらいなのであまり気にやまずに過ごそうと思ってます。

あ、おみくじは吉でした。うん、とっても微妙(笑)うちの夫は末吉だったのですが、基本的にお寺や神社に行くたびにおみくじをひく私たち夫婦なので(大吉をひいたらそれ以降はひきませんが)またそのうちお祓いとかの時におみくじひこうと思ってます。

それではどうぞ今年も仲良くしてやってくださいませ。

| 日常 | コメント(0) | |

2010.12.29 23:53

今年もあと2日ですね。早いなあ・・・。
子供のころって本当に1年が長くて誰かに「来年」って言われるととんでもない未来の話って感じだったのに。
今はあっという間の話なのが不思議です。

今日から夫は休みになったので、朝方まで年賀状を印刷して、昼間は宛名書きと一言メッセを書くのに必死。最近文字を書いていない証拠にまだ半分くらいなのにすでにペンだこのところが痛くて痛くて。
夕方から買い物に行ってそのままご飯食べて帰ってきました。ちらほら雪が降ってきて寒かった。

さて、明日は大学の同級生が帰省してくるので夜飲み会です。
31日は朝なるべく早く出発して、市場でお正月の魚や食材を購入したら4日まで夫の実家で過ごします。
時間と体力があったら携帯から投稿するかもしれませんが、PCからは2010年の日記更新はこれで最後になります。

今年はかなりブログさぼった年でした。
来年はまめにやっていこうと思っています。

ということで来年もどうぞ遊んでやってくださいませ。
みなさま、どうぞよい年をお迎えくださいませね~。

| 日常 | コメント(0) | |

2010.12.25 21:04

クリスマスですね。外は真っ白です。
12月に入っても例年よりも暖かい日が続いていたけど、ここにきて一気に寒くなりました。
昨日のイブはナナちゃんと美容院に行ってそのまま仕事が終わった夫が合流して3人で飲んできました。クリスマスイブなので美容師さんには「イタリアンとか行くんですか?」と聞かれたけど、行き先は小料理屋さんの系列の居酒屋・・・(笑)お店を選ぶ第一条件が「芋焼酎が豊富なこと」という夫とナナちゃんの意向です。
なので予約してなくても余裕で入れて、お料理もおいしかったし満足です。
約束してなかったけど、当たり前のようにプレゼント交換もしたし。私はナナちゃん手作りの可愛いバッグチャームを、夫は靴下をもらい、ナナちゃんには私からはもこもこ靴下セットを、夫からは大きな大きな長靴に入ったお菓子のプレゼントでした。ちょっと恥ずかしかったらしくコートの中に忍ばせてきました(それでも大きいので隠れてませんでしたけどね)
今日は雪なのでおとなしくしていたい感じでしたが、夕方から夫に仕事が入っていたので、お昼くらいからちょっと必要なものや私の夕飯の買い物に行ってきました。そして雪の中夫は仕事へ。

明日はミュウが逝ってから2年です。お花を買ってきて供えてますが、まだ2年・・・もう2年・・・。自分でもまだわかりません。これほどミュウの存在が私にとって大きいものだったのかとミュウがいなくなってなお思い知らされております。

クリスマスが過ぎれば一気に年越しムードですね。まだ年賀状も作ってないし、きっとバタバタしてるうちに年末で夫の実家に慌ただしく出発することになるだろうな・・・。
それでは素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~。

| 日常 | コメント(0) | |

2010.12.15 23:59

とうとう雪が降りました。
今朝からかなり寒くて天気予報でも降るとは言っていたのですが、やっぱり来ました。お昼くらいからちらほら降り始め、午後は降ったり止んだり・・・。まあ積もるほどではなく地面についたら解けちゃうくらいの雪でしたが。
観測史上3番目に遅い初雪だそうで・・・毎年もっと早かったと言われると???って感じですが(苦笑)こんな風に寒くなると「ああ、そうだよね、冬ってこんな風に寒かったんだ」って思い出しますが今年は今まで暖かかったのでこの寒さに慣れるのに時間がかかりそうです。

今まで日記を書いてくれてたブログペットのお嬢は今朝見たらすでにサービス停止で表示されなくなっていました。今度こそ本当に短くてもまめに日記書きに現れようと思ってます・・・頑張るぞ~。

| 日常 | コメント(0) | |

2010.12.12 11:20

きのう、日記は停止した?

*このエントリは、ブログペットの「お嬢」が書きました。

| ブログペット日記 | コメント(0) | |


